システム開発(アジャイル・スクラム)とか色々

スクラムについてのアウトプットだったり、時々お気に入りのものなど。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ワーク・ルールズ!を読んで面接のやり方を工夫するメモ

はじめに 業務の隙間で人事関係の業務を細々やっていたりするのですが、手が回っていなかったり、そもそも今の現場にフィットする人を見つけられる手法が取れているのか?と疑問に思ったので改善を進めようと思いました。 今回はワーク・ルールズ!の主に第5…

システム思考の研修(基礎編)を受けたのでメモ

はじめに アジャイル的な文脈の勉強をしているとシステム思考というワードをよく見かけており、ちょろっと本読んだり、前々から興味がありました。 最近開発チームの人数も増えてきて、結構複雑な問題を扱うケースが増えてきたので、役立ちそう!というモチ…

モチベーション理論の系譜についてざっとまとめ

はじめに 下記記事で人的資源管理論について触れたので、流れでモチベーション理論についてまとめていきたいと思います。 daimyo-blog.hatenablog.com 人的資源管理論の捉え方 以前の記事でも触れましたが、人的資源管理論は個人を分析しており、そのことか…

組織論についてまとめてみる②:組織の有機体観

はじめに 以下記事の続きになります。 daimyo-blog.hatenablog.com 組織の有機体観とは 組織を機械として捉えるところから有機体、つまり組織を生物のように理解する方向へと変わっていきました。 有機体観の学派も2つあり、1つは初期人間関係論、もう1つは…

組織論についてまとめてみる①:組織の機械観

はじめに つまみつまみ組織論についてお勉強してたりしますが、時系列で整理できていなかったのでまとめようと思いました。 導入 いわゆる組織構造論の展開に貢献した組織観(メタファー)は2つあり、1つは組織の機械観、もう1つは組織の有機体観と呼ばれる…

Scrum Fest Niigata 2022@Day1終了後の雑談会のはなし

はじめに 仕事と育児でDay1参加できなかったんですが、おうちで日本酒を飲みながら雑談会からDiscord参加。 つくづく自分の圧倒的知識量のなさに辟易しましたが、オンラインも学びが深かったので酒で流れる前にまとめます。 フレームワークについて スクラム…

毎回Terraformのmoduleの動きを忘れるのでメモしておく(Azure)

はじめに インフラタスクって初期にどかっときたり、スプリント毎に小出しに出てくるのでしばらく触ってないと毎回リセットされて困っているのでメモっときます。 普通の書き方はドキュメント見ればってことで、普段使っているmoduleについてです。 ざっくり…