システム開発(アジャイル・スクラム)とか色々

スクラムについてのアウトプットだったり、時々お気に入りのものなど。

スクラム実験室のプレゼン & ワークショップ まつりに参加しました

はじめに スクラム実験室のプレゼン & ワークショップ まつりに参加しました。 2回目くらいの参加だと思いますが、清水さんの声は本当優しくて癒やされますね。 GROOVE Xにおける大規模スクラム(LeSS) リリースサイクルを短くするとりくみ コンポーネントベ…

RSGT動画同時視聴したりアジャイルの相談したりOSTに参加しました(2021/06/17)

はじめに RSGT動画同時視聴したりアジャイルの相談したりOSTに参加しました。 ほぼ1テーマで、あとはアリの動画見たり、SFOのはなしとかおすすめの動画の話とかしてました。 (12時以降の話は濃いので現在進行系で飲み込んでいる) 自分が思ったこととかも雑…

基本に立ち返ってエッセンシャルスクラムを読む(その1)

はじめに チームが成熟するにつれて、改めてバックログの良い管理方法を模索したり、技術的負債の立ち向かい方を議論している。 基本的なところから立ち返ってみようということで、エッセンシャルスクラムを引っ張り出して読み始めたのでメモです。 最終責任…

Management3.0のパーソナルマップをやった

はじめに Management3.0のプラクティスの1つである、パーソナルマップをチームでやってみたので、覚えているうちに気付いたことをメモ。 パーソナルマップとは 自己紹介×マインドマップ×アクティブリスニングをかけ合わせた手法で、簡単に言うといい感じに自…

ソフトウェアテストの教科書―品質を決定づけるテスト工程の基本と実践を読んだ(その2)

はじめに 引き続き、ソフトウェアテストの教科書という書籍を読んだので、気になったところメモです。 daimyo-blog.hatenablog.com 組み合わせテスト 因子と水準 例えば以下の要素があったとして、列見出しのテスト対象の機能名や設定項目を因子、因子が持つ…

ソフトウェアテストの教科書―品質を決定づけるテスト工程の基本と実践を読んだ(その1)

はじめに かなり前からアジャイル開発におけるQAに課題感があり、色々勉強しているところなんですが、あまり体系立って勉強したことがなかったので、ソフトウェアテストの教科書という書籍を読んでみました。 読んでて気になったところをメモがてらまとめて…

実践者のLT大会!~Management 3.0はマネージャーだけのものではない!~に参加しました

はじめに Management3.0の月1?程度でやっているギャザリングに参加しました。 途中ネット落ちたのであんまり聞けなかったやつもありますが、、まとめました。 LT1:学びを最大化するために 知る→行動する→伝えるのステップ 行動するためには素直であるべき …

アジャイル開発でのメトリクスについて考える

はじめに 大規模のSIだと必ず出てくるメトリック、 現場とはまったく無縁の企画部門から求められる評価指標、組織で働いていると一度は悩むことがあるのではないでしょうか。 最初に断っておきますが、見る人のコンテキストによっては当たり前じゃんくらいの…

組織論を再入門した(動機付けやモチベーション理論編)

はじめに 連載っぽく見せて続かないシリーズ、今回は動機付けやモチベーション理論編です。 組織論に興味ある方は前回の記事もどうぞ。 daimyo-blog.hatenablog.com 前回に引き続き、組織論再入門をベースに色々見ていきます。 内発的動機付けと外発的動機付…

エンジニア育成勉強会LT+OST(21/5/7)に参加しました

はじめに エンジニア育成勉強会LT+OSTに参加しまして、発表者の割合多かったので聞き専のつもりが、最後有意義な話ができ、とても良い会でした。 LTの内容はもし後日資料アップロードされたらきちんと振り返るとして、 印象に残ったこと等を覚えているうち…

組織論を再入門した(導入とリーダーシップ論)

はじめに 連載っぽく見せて続かないシリーズ、今回は組織論編です。 大学時代経営学を専攻していたものの、バンドで生計を立てるつもりだったので、全く勉強してないのを今更後悔していますが、下記書籍やちょいちょい調べて組織論再入門したので、自分のメ…

トヨタ生産方式とアジャイル開発(スクラム)に通ずるもの

はじめに こんにちは、@daimyo404です。 スクラムに触れているとトヨタ生産方式(Toyota Production System)の文脈の話をよく聞くと思います。 かいつまんでは学んでいたものの、きちんと勉強せねばということで『トヨタ生産方式 -脱規模の経営をめざして-/…

ファシリテーションの教科書のまとめと具体的にやること

はじめに こんにちは!某金融機関でスクラムマスターや開発エンジニアをやっている@damyo404です。 今回はスクラムマスターのスキルを高めるため、『ファシリテーションの教科書/グロービス 吉田素文』を読みました。 ディスカッションしようと会議招集され…

スクラムマスターに必要なコーチングスキルとはなんなのか(NLP編)

はじめに こんにちは!某金融機関でスクラムマスターや開発エンジニアをやっている@damyo404です。 今回はスクラムマスターに求められるコーチングスキルについてです。 スクラムマスターに必要なスキルセット スクラムマスターに求められるスキルは、 ティ…

エンジニアがザ・モデル(THE MODEL)を読んだのでマーケティングや営業の基礎とか用語とかまとめる

はじめに こんにちは! 某企業で内製開発の推進やスクラムマスターとか色々やっております@daimyo404です。 最近プロダクトをリリースしたのですが、バックオフィスの業務について深く考えられてなかったりで、 新たに出てきたステークホルダーから「作る人…

雑多なお勉強メモ(AzureFrontDoor、IPベースとSNI、SANs証明書)

今日のお勉強メモ 主にAzure FrontDoorのドキュメントを見てたのですが、 色々知らないところあったのでメモ。(主にSSL周りかもです) Azure FrondDoor Azureで可用性向上のため、東西の日本リージョン分散させたいとかなると出てくる選択肢として、 FrontD…

アジャイルスケーリングの手法(SAFe®︎編)

はじめに こんにちは! 某企業で内製開発の推進やスクラムマスターとか色々やっております@daimyo404です。 アジャイルスケーリングの手法、色々ありますよね。 各手法について意見を聞くことがあるのですが、不勉強なせいで自分の言葉で良し悪しが説明でき…

エラスティックリーダーシップを読んだ

はじめに こんにちは! 某企業で内製開発の推進やスクラムマスターとか色々やっております@daimyo404です。 今回は『エラスティックリーダーシップ: 自己組織化チームの育て方/ロイ・オシェロフ』を読みました。 部下を育てたい気持ちはありつつも押し付けに…

今さらジェフサザーランドのスクラムを読んだ

はじめに こんにちは! 某企業で内製開発の推進やスクラムマスターとか色々やっております@daimyo404です。 よく本屋さんで見かけるグレーの表紙の『スクラム:仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術/ジェフ・サザーランド』を読みました。 スクラム始め…

今さらエクストリームプログラミング(第2版)を読んだ

はじめに こんにちは! 某企業で内製開発の推進やスクラムマスターとか色々やっております@daimyo404です。 弊社では、スクラムにXPのプラクティスを導入して開発を行っています。XPについては、断片的に知識はあったものの、体系的に理解できてなかったとい…