システム開発(アジャイル・スクラム)とか色々

スクラムについてのアウトプットだったり、時々お気に入りのものなど。

ポモドーロスプリントプランニング

はじめに

ポモドーロテクニックでスプリントプランニングをしたので、経緯とどんなことをしたのか思い出を残そうと思いました。

ポモドーロテクニックとは

ポモドーロテクニックについては今更感があるので、下記リンクをご参照ください。

asana.com

経緯

私のいるスクラムチームではリアーキプロジェクトを進めており、結構大掛かりに新しい技術の検証と導入を進めています。 技術的に不確実な要素が大きく、以前より時間が長引いたり体力がかかって、プランニングへの集中力や質がイマイチになってきたなという状況でした。

そんななかふりかえりのTryとして、集中力高く取組むためにポモドーロテクニックでやってみることにしました。

やり方

  1. プランニングで取組むべきタスクのリストをホワイトボードに書く
  2. 25分のタイマーを設定する
  3. プランニングする
  4. 5分休憩
  5. 繰り返す(4セット以上やる場合は4セット目で15分休憩する)

感想とポイント

  • 今までダラダラやっていたなあ、、と実感、気分変えたりするのにもオススメ
  • 45分サイクルとかもあるけど25分サイクルがちょうど良さそうな感じ
  • タイマーがなったらキッチリやめる
  • タイマーはキッチンタイマーがいいねえ

おわりに

タイマーはRSGT2023でもらったアカツキさんのやつを使いました〜