システム開発(アジャイル・スクラム)とか色々

スクラムについてのアウトプットだったり、時々お気に入りのものなど。

スクフェス札幌 DAY0 に参加しました

はじめに

この1ヶ月くらい仕事が鬼のように忙しかったですが、なんとか調整付けて参加!

今回こそはゆっくり参加するぞ〜という心持ちで楽しみたいと思います。 というところでDAY0の感想戦スタート。

セッション1:コーチズクリニック活用のススメ

凄い人たちに相談できるよ!活用してみてね!という話でした。キーワードはもんにょりと笹団子。

コーチズクリニックに関しては、RogerBrownさんがScrumAllianceのサイトで情報公開しているみたいです。

https://www.agilecoachjournal.com/wp-content/uploads/2013/06/CoachesClinic1.6.pdf?189db0&189db0

コーチ受講者の経験談を聞いてたんですが、どうしても自分の悩みなんて、、と思ってしまいますが言語化して相談したいなあと。 あと自分は不安でしょうがないんだなと思った。そして背中を押してほしいのかもなと聞きながら内省。

セッション2:ふらっと立ち寄れる廊下のある風景 -- フラットでオープンネスがもたらす魅力

エモかったー。

satoryuさん喋っているところ今まで見たことなく、 チャットのダジャレ名人的なイメージが先行してたんですが、勉強会って本当にいいなあと再確認でき、明日からも楽しめそうと思える内容でした。

ちょっとしたきっかけで参加した勉強会で、救われたことが多々あったので最近めっきり行けてなかったですが大事にしたいと思いました。

あなたが楽しいと思えることは、他のひともきっと楽しい。良い言葉だー。

さいごに

簡単な感想になってしまいましたが、3日間よろしくおねがいしますー! そして育児してくれている妻に感謝。