システム開発(アジャイル・スクラム)とか色々

スクラムについてのアウトプットだったり、時々お気に入りのものなど。

RSGT動画同時視聴したりアジャイルの相談したりOSTに参加しました(2021/06/17)

はじめに

RSGT動画同時視聴したりアジャイルの相談したりOSTに参加しました。 ほぼ1テーマで、あとはアリの動画見たり、SFOのはなしとかおすすめの動画の話とかしてました。 (12時以降の話は濃いので現在進行系で飲み込んでいる)

自分が思ったこととかも雑多に書いているので正確性はご容赦ください。

思考力やその他若手に足りてないスキルを向上させるためには

元々のテーマはこんな感じだったのですが、発展して色々話していました。 主に印象に残ったこととかをメモ。

ふりかえりのはなし

色々なツールや手法がありますが、それだけでフォースを働かせるほどのものは少ないみたいな話をしていました。 ふりかえりの目的意識みたいなものは大事、だけどガチガチにやると固くなっちゃうとか。

関係性が出来上がってない状態でやろう!が先行しちゃうとありますよね。 場作りから日頃の関係性構築が大事なんだろうなと。

最近色々なふりかえり手法をやっていて、同じようなものもあるけどものによってやりやすさが違う。 人によって言葉の刺さりが違うっていうのはとても腹落ちしました。

あとはふりかえりを楽しくやるためのゆとり大事だなーとか。 だまって書く時間も良いかもだけど喋りながらこんなことあったねーってやり方もいいかもとか。

ふりかえりとかのファシリテーションで形容詞で問うといいっていう学び。 早速明日からやってみよう。

他の人に対する期待

他の人にこうあってほしいみたいなのが最近多く、自分は頑固なんだなーと反省することがある。

頭ごなしに言われてもなんだよってなるので、偉大なチームとか良い教材を見せるってのはとても良い。 期待を下げれば伸びしろしかないっていう名言もあった。

雑談のはなし

雑談苦手〜って人が多かった。 弊チームはデイリーで自分の今の気分とか、プライベートな話とか一言話したりしてるんですが、 上手く話さなきゃ感がないのがよかったのかも。

このあたりはチームで言語化したい。

雑談って楽しそうに話すとみんな興味持ってくれるなと思うし、それを見るのが楽しいって話もあった。 好きなものをとことん拘るってこういう面でもいいなー。

その他

  • Agilergo Dojo知らなかった。どれも気になる。
  • ついSCRUM BOOT CAMP THE BOOKを勧めてしまいますがFisdomいいですね
  • TOC全然知らないので勉強しよ
  • VAKモデルのはなしとか
  • ファシリテーションのはなしめっちゃ腹落ちした

japan-toc-association.org

www.nlp.co.jp