Management3.0のパーソナルマップをやった
はじめに
Management3.0のプラクティスの1つである、パーソナルマップをチームでやってみたので、覚えているうちに気付いたことをメモ。
パーソナルマップとは
自己紹介×マインドマップ×アクティブリスニングをかけ合わせた手法で、簡単に言うといい感じに自己紹介をやるプラクティスです。
気になった方はManagement3.0のトレーニングで詳しく学べるので是非どうぞ。
コンテキスト
- チームメンバープラスアルファの10人で実施
- 新しくメンバーが1名入ってきたタイミングだったのでやってみた
- 1時間枠、1人約4分質問タイム
気付いたこととか
メンバーから出た声や自分で感じたことなど。
関係性が出来上がっている場合、普通に話したいこと話しても良いかも
自分語りすると快楽中枢が刺激されるみたいな話がありますが、人は自分のことを話したいもの。
パーソナルマップやって改めて飲み会的な雑談の場が減ったなあって思ったこともあり、無理に質問形式にしなくても最近あったこととかみんなで話す場にしても良いかも。
無理にやり方に拘るよりはわちゃわちゃやるのが楽しい。
知らない人同士でやる場合
マップになっているので1個の質問だけ掘り下げるよりも広範に聞いたほうが良いのでは精神になったので、具体的に書いたほうが盛り上がる話が振れそう。
人多いと質問し辛いかも、多くても4〜5人くらいがいい?
そのほか
面白いこととかインパクトあるワードセンスが求められる。
あとワイガヤでやってたこともあり、瞬発的な面白さみたいなものが求められたので日頃からトーク力を磨く意志が芽生える。
さいごに
オンライン飲み会に持ち込みたい〜