システム開発(アジャイル・スクラム)とか色々

スクラムについてのアウトプットだったり、時々お気に入りのものなど。

エンジニア育成勉強会LT+OST(21/5/7)に参加しました

はじめに

エンジニア育成勉強会LT+OSTに参加しまして、発表者の割合多かったので聞き専のつもりが、最後有意義な話ができ、とても良い会でした。

LTの内容はもし後日資料アップロードされたらきちんと振り返るとして、 印象に残ったこと等を覚えているうちにまとめときます。

やる気にもパターンあるよね

モチベーション理論の文脈で色々出てきそうですが、 例えば期限感に影響される人、命令された方がいい人とかやる気にも色々パターンあるよねって話。

こういうのは1on1で傾向を掴むのが良いかもとのことで、もうちょっと1on1の本とか読んで詳しくなったら実践してみたいなと思った。

心理学とか

自我消耗、おやつ神社はコミュニケーションと消耗を防ぐ意味でも有効だったのか。

uxdaystokyo.com

なんかずっと自分の話するの苦手だったなって思いながら自己開示の返報性について触れる。

studyhacker.net

登壇資料

ちょっと逸れますが、パワポ一筋だったので結構ツールあるんだっていう発見。(Office好きなので、、)

qiita.com

www.atmarkit.co.jp

その他

DevOpsの文脈でトランクベース開発の話をしていた。 あんまりこのあたり詳しくないのですが、DORAとかあるのね。

cloud.google.com

www.devops-research.com

フィーチャートグルとか調べて思い出したレベルでしたが、 これでABテストとか興味深い話。

あとは、一見PGの複雑度とか考えてしまいそうなところを、リリース頻度が高いところはバグが多いよねという志向でやるとかそんな話を聞いていました。

教育心理学概論、、また読みたい(勉強したい領域)本が増えてしまった。